血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

『アイドル部』に栄光あれェェェェェェェェェ!!

(……………少し泣く…)

f:id:EARTHtheBLOOD-SUCKER:20210422124415p:plain

自分のブログにこうして書くのも何かおこがましい様な気もしたけど、自分でも信じられないぐらい落ち込んでしまい、その気持ちの整理もしたくて連々と書いてみる。兎にも角にも、唐突すぎる報告だった…

現状、Vと言えば『にじさんじ』と『ホロライブ』の二大フランチャイズが覇権で、それ以外のレーベルや個人のV配信者だと中々キビしい現状ではあるが、個人的に例のきな臭い騒動後もへこたれず、各メンバーが健気に配信を続けて来たアップランド企画の『アイドル部』を推し続けていた。

直近のイベントでは各ドル部メンバーのチャンネルで新衣装のお披露目や各シーズンの『侵略!!』企画、突然出来た後輩たち、新しいグループ『トリトラ』の発表なんかもあり、かなりポジティブで上向きなムードになっていった様に思う。メンバーも個人で新しい環境に引っ越したり、設備を購入したりしていた経緯もあり「この調子であずきちとか、ごんごんとか牛巻の配信もまたいつか拝めたらな」とか「ドル部でわちゃわちゃする企画とかもまた観たいなァ…」とファンの勝手な妄想で、ぼんやりと考えていた。そもそもの見通しが甘かったのである。…………………つらい…

永久にストリーミングするなんて所詮叶わない夢だけれども

そもそも中の人もヴァーチャルと謳ってるだけで自分達と同じフツーの人間なワケだし、Vとしての活動するとなればメンテちゃん事務所から、例えばフルトラッキング可能なハードと言った物理的サポートであったり投資も不可欠だ。それにプラスして不特定多数の視聴者が居る中で配信する場合、それこそ本人達の体力やメンタルあってこそだと思う。

要は時間もお金も限られている中、Vも視聴者も永続的に配信を楽しめる事なんて土台からありえなかった話だ。それでも、実際に卒業!という現実を知るとあまりにショック過ぎて直視出来んかった…

でもさようならと言うだけじゃなくて、心からありがとう!とも伝えたい。当方、流行にメチャクチャ疎い方だし、アイドルと言うヒト達もかなり縁遠い存在だったけど、シロちゃんは勿論の事、『アイドル部』の個性的なメンバー達の配信を眺めている瞬間は、ホントに時計をシカトするレベルで楽しかったし、いくつかのアーカイブは何回も観返すぐらいお気に入りになった。

中々シンドい耐久配信したり、ファンの皆とふざけたり、たまに配信中そのファンとド突き合いしたりしながら、次々と表情を変える『ドル部』の面々がマジ尊かった。そういった瞬間を提供してくれた事、本当に頭が下がる思いだ。

今後、アップランドを離れ新しい環境で頑張るヒト、『ドル部』とはまた別のプロジェクトに参画するヒト、次の活躍の場は様々だと思う。『ドル部』を卒業したら、多分もう会う事も無いと思う。でも配信をしている時は、ホントに楽しかったとだけは伝えたい。

今までありがとう! .LIVEに

そして『アイドル部』に栄光あれェェェ!!!

何度か観返しているアーカイブ集

と言うワケ何度か観返してる『ドル部』のyoutubeアーカイブをご紹介。

(↑企画の内容的に「うわっ!ごんごんだな!」って分かる。趣味が合う友達が私には居ないので、見慣れたホラー映画を大勢で同時視聴する感覚が面白く、映画は見た事無いけど、有名なシーンだけ分かるってヒトのリアクションもまた新鮮だった。)

(↑作業の雑さが超好評のピノお嬢様ZOID組み立て配信。クロマキーの使い方次第でこんな配信も出来るのか!と驚かされた覚えあり。基本はZOIDワイルドはパックを小分けで組み立てするのがセオリーだがまさかの部品を全てぶちまけてからの組み立てという野蛮人スタイル。パーツのあまりはご愛敬。)

(↑ゲームを遊んでるあずきちの本音が出過ぎてるホラゲー実況。時々出る素のリアクションがとにかく新鮮。ゲーム製作者は複雑だろうが、あずきちのツッコミがシビア過ぎてホラゲという事を忘れるぐらいバカバカしい雰囲気になっちゃってる。いずれのゲームにしても視点が斜め上な実況は必見。)

(↑開き直ってバイトせずパチンカスとしてキャバクラドリームクラブ通いしよう!という、歪んだ意志で突っ走るドリクラやりこみ。これまでのロボゲー攻略とは違った情熱と気色の悪さもあってかファンからカルトな支持を集める。フツーは破産すると思うんですけど…)

(↑色々と世知辛い境遇な牛巻りこによる2019年年始の生放送。この時は良い年を願ったが、その後の本人やアップランドはより難しい選択を迫られる事に… このアーカイブには牛巻のファンが今も時々コメントを投稿している。Vとして牛巻にもう一度会いたい想いもあるけど、本人の体調やプライベートの忙しさもある事なので、せめて元気で穏やかな暮らしを送っていて欲しいと願うばかりだ。)

(↑作業用BGM(?) 長尺のゲーミングや耐久配信が多い風紀委員八重沢なとりが放つ謎企画。同じくVとしても活動中の民安ともえさんもお焚き上げ企画にて衝撃を受けたと語っていたよく分からない耐久配信。いや「youtubeに繰り返しの多いコンテンツって言われそう」ってコメント秀逸過ぎるでしょ。) 

(↑アメリカザリガニのボケ担当平井さんのチャンネル。ボケ倒して凶暴になるイオリとの掛け合いが絶妙過ぎた。というかツッコミ凄いなやっぱり(笑) SUPER BUNNY MAN自体がバカゲーだけど、このアーカイブは多分何回観ても腹抱えて笑ってると思うw)

(↑案の定バケモノだらけになるコメ欄。いやこんなん笑うでしょ(笑) 更にdbdで316人吊るまで新衣装禁止という地獄の様な耐久もあるのでコチラも必見。集中力に脱帽です…)

(↑「雑談配信なのに配信者が無言のままだったらどうする?」という視聴してる側がビミョーに反応しづらい話に笑った。ゲーム実況でも雑談枠でも、スパチャ読みの時間は癒しでした。まだ卒業まで時間はあるので配信を色々楽しみたい。)