血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

エモ過ぎる卑怯者達の悪あがき『ロキ』S1EP5をザックリとレビュー

混沌極まる虚無の世界

オススメ強度:★★★★★

※ネタバレ注意!

木曜の朝から配信されていたらしくDLして会社の駐車場で眺めていたが、諦めて帰宅した後に最初から鑑賞。通しで観てたらマジで泣きながら仕事してたかも。前回、不意を突かれてレンスレイヤーに剪定されたロキ。果たしてTVA謹製の剪定棒は単なる転送装置であり、剪定した対象を時空を呑み込む究極生物アライオスの縄張りへ誘う、地獄の片道切符だった。

真相を探るべくシルヴィがレンスレイヤーをTVA本部で尋問している一方、転送先で目覚めたロキは、ヤバいガラクタだらけの虚無世界でとんでもねェ仲間たちと対面する事になる…

f:id:EARTHtheBLOOD-SUCKER:20210709202819j:plain

という訳でロキの前に、更なるロキが勢ぞろい!

  • イタズラが過ぎた結果、ソーを殺してしまったらしいショタロキ(ジャック・ビール)
  • 原作コミックにやたら忠実なコスチュームを身にまとったクラシック・ロキ(リチャード・E・グラント)
  • 大柄でデタラメばかり話すハンマー・ロキ(デオビア・オパレイ)*1
  • 見た目そっくりだが胡散臭すぎなロキ大統領候補!!
  • そして誰の目にも単なるワニにしか見えないロキゲーター!!

まるで意味が分からんぞ!!

f:id:EARTHtheBLOOD-SUCKER:20210710085435j:plain

オーディン『我が息子ロキよ…お前の為にと思って、今まで隠し続けていた事がある…お前はワシの子では無いのだ』

ワニ『えっ』

あらゆる宇宙、あらゆる時間に存在するロキ達はどうあっても時間軸を捻じ曲げてしまうらしく、最後にはアライオスの縄張りに流れ着く運命の様だ。どうやら大統領の後ろにいたヒッピーみたいな連中も全員ロキらしい。その中でも特に興味深いのはクラシックだ。

自尊心や承認欲求が暴走してる風なハンマー大統領と違い、クラシックは「IWの冒頭、ロキがサノスから逃れていたら…」のifから派生した正史に限り無く近い変異体である。愛情こそ屈折していたとは言え、今作の主人公やクラシックが家族を恋しがった頃には時既に遅く、TVAの手で未来を捻じ曲げられてしまった点はかなり皮肉で物哀しい。対照的に、ワニを気に掛けてこそいるが、子供の邪悪さからか兄を殺めてしまったショタロキの存在もかなり異質と感じる。

虚無の世界に追い詰められて後先暗いとは言え、しぶとく足掻いて生き延び続けるロキ達の姿がかなり強烈だった。今後MCU内で拝める事はもう無いと思われるが、それにしてもたった一話で消費しきるには勿体無いと感じるぐらい、とにかく魅力的なキャラクター達だ。TVAとアライオスに追われ、ロキシルヴィもいよいよ手詰まりと思われていたが…

 

まさかの"ロキ"泣き…

かなりクセの強い前半も中々だったが、シルヴィが虚無に現れ、メビウスも合流した後半戦は更に!更に!!超ドラマティックに畳み掛けて来る。本作はセリフ量が多い方でも無かったと思うが、今話では更にセリフが少なくなり、壮大なサントラで琴線を揺さぶる演出にも脱帽。また同じ毛布にくるまったロキシルヴィの儚げなやりとりや、ワニをかわいらしく抱える一方、短剣をやたらスタイリッシュに扱うショタ役ジャック君、そしてトムヒの笑い方を捉えたリチャード・E・グラント氏の演技も光っていたと思う。

Disney+の『ワンダ・ヴィジョン』も『バッキー』も勿論大好きなんだが、正直そのMCUドラマの中にあっても、今回のエピソードがダントツで好きになった。MCUで知らぬ者が居ないぐらいだった憎まれ役のロキにあるまじき名言ラッシュで、マジで涙無しには視聴不可なレベルの超エモである( ;∀;)

Well, It's never too late to change.

「何か変えようとして、遅すぎるって事もないだろうと思ってね…」

Mobius isn't so bad. - or so good...I think That's why we get along.

「メビウスは悪いヤツじゃないよ」

「だが善人でもない。思うに、それで今まで上手くやって来れたんじゃないか?」

Thank you.. - ...My pleasure.

「ありがと」「...どういたしまして」

What about you? What will you do when this is all over?

「お前はどうする?全て片付いたら何をするつもりなんだ?」

I don't know. - I don't know either.

「わからない」「そうか。私もだ」

Maybe we figure it out together. - Maybe.

「これから一緒に考えていくのはどうだ?」「…いいかも」

We are staying here! - This is our home.

「僕らはここに残る!」「ここが我らの故郷だ!」

Loki! you are gonna need this on your journey. go on.

ロキ!この先コイツが必要だろう。受け取れ」

Good luck. I hope you find what you are looking for.

「幸運を。探してる物が見つかる様に祈ってるよ」

Thanks for the spark. well, see you later, Loki.

「この俺にひらめきをくれてありがとな。また会おう。ロキ

Thank you my friend. - You are my favorite.

「ありがとう。友よ」「お前も俺のお気に入りだ。」

GO!

「行け!!」

You do! Because We are the same!

「出来るよ!だって私達、同じでしょ!」

Glorious Purpose!

「大いなる目的だ!!」

様々な犠牲を伴いながら遂にアライオスを攻略したふたり。次週、遂に真の黒幕が暴かれる。見逃すなかれ!

 

*1:装備の整った実力者ではあるらしく、腕を喰い千切られて絶叫してた大統領と違い、よく見るとロキゲーターの首を躊躇い無くねじり落とそうとしている