血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

【ブログのリフォーム中】取り急ぎ報告だけ

はてなブログのスタイルテーマ含め、全体的に改装中…

そんな訳で、週刊はてな公式ブログから唐突に引用されて以降、

www.eartheblood-sucker.com

自分のブログスタイルを、よりシンプルでシックな見易いデザに切り替えたいと思い立ち、現状cssやhtmlも勿論の事、はてなブログ公式やストアで配布されているブログテーマ含めて、今は色々と吟味している最中だ。

より具体的にリフォームの目標を掲げるならば、

  • なるべく色味はホワイトを基調
  • トップメニューのスタイルはそのまま継続したい
  • それにぶさ下がる形で記事を左側、サイドバーは右側に配置
  • なおかつ記事の幅は広めに設けたい

と言った所。

助言等あれば、是非コメントに書き込んでみて下さい。

役立ちそうなら参照してみます。

ひとまず、今まで使用していたブログテーマ"Bordeaux"から"Blank"へ変更し、css等を設置して勝手がどんなモノか現在確認中。

blog.hatena.ne.jp

全体的なサイトの重さもホントは解消すべきなんだろうが、とりあえず保留で…

作者様の「半月」氏が、自らテーマ"Blank"のカスタマイズについて様々なポストを提供中なので、是非とも参考としたい。

moonnote.hateblo.jp

自分の過去記事や先輩方のカスタム内容を精査しつつ、便利そうな記事にははてなブクマ貼っ付けてカスタマイズしている所だ。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思われるが、はてなぶろぐのストアで新しいブログテーマをインストした場合、設置済みのcssが全て削除されてしまう。

スクショの内容を要参照の事!の画像

当然、一度クリアになったcssをコピペで再び設置しても、思い通りに機能しない箇所もそこそこ出て来てしまう為、テーマとの相性も確認しながらの作業となる。

まぁ、こんな感じで不細工な事になってしまうの画像

一連の内装工事は、早ければ今月中にも決着したい所。それに伴い、「あ?昨日とまたブログ変わってる!?」って事態もそこそこ出て来ると思われる。

何卒、ご了承の程、よろしくお願い申し上げますorz