血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

【障害情報】14日未明、はてなブログでサーバーエラーが発生していた模様【復旧済み】

記事更新後のすえひろ君(5)に戦慄走る

タイトル通りです。

昨晩、夜中に(今頃な話題の)記事を更新したのですが、

www.eartheblood-sucker.com

PCブラウザでも、スマホ版はてなブログアプリでも、

サーバーエラーが発生し、いずれのページも閲覧不可な状態に。

 

昨夜の時点で、はてブロ障害情報ポータル人力検索はてな

確認しましたが、その段階では鯖落ちに関する異常の情報は確認されず。

現状は全てのエラーが復旧済みとして、改めてアナウンスされている様子です。

 

一方、記事を更新した直後の私はと言うと、気が動転するあまりに

気付けば公式サポートセンターにマッハでメッセ送ってましたね(白目)

公式からの返答と鯖エラー後の変化

公式様からの返信内容の画像

この返信をはてブロ公式様から賜る頃には、無事にエラーも解消していたので

私だけ完全に勇み足のアホみたいです。本当にありがとうございました。

はてなブログ様にも申し訳無いですorz

 

それとエラー後に気付いたのですが、スマホとPC双方のレイアウトデザインに

コンテンツが追加されていた様子でした。

『関連記事』がその追加された項目ですね。コレのせいで鯖落ちたんかな?

確かこの項目は今まで無かったハズ。

要は、はてブロ公式仕様の「あわせて読む」機能みたいな物でしょうか。

ただ、記事同士の関連が全く無い場合は『関連記事』が空欄となるみたいです。

 

「あわせて読む」機能を導入したいけどスクリプトが分からない!

という方にとっては有り難い仕様変更かもしれませんが、

「既に自力で用意してるよ!」という方は、ブログのレイアウトが

縦へ縦へと伸びる形となる為、正直言うと邪魔になるかもしれません。

この『関連記事』はデザインの設定から外せるので、

不要ならば直ちに除去した方が良さそうですね。

『関連記事』の設定の
画像

(↑デザイン欄の『関連記事』設定欄。蛍光マーカーした部分が恐らく今回追加施行された内容。スマホとhtmlを同期済みならチェック一つでon/off一括管理可能。)

私はと言うとPROに切り替えてから「あわせて読む」として使っていた

linkwithinを取り外していたので、一旦このままで運用してみて

支障などが無いか、様子見したいと思います

 

サーバー自体がダウンしていた為、昨日の夜はどのブログも

全く閲覧が出来ない状態でしたが、今は問題無く閲覧可能です。

しかし、PV数だけは数日に渡って減少に転じるかと思われます。

ブログの運営が第一ですし、コレばかりは目を瞑るしか無いですね。

いやはや...何事も無く解決して良かった良かった…┐(´∀`)┌