血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

友人に説教され、はてなブログPRO解約しました。

今までありがとう!!

はい。お題目通りです。

はてなブログのPROと、ついでにお名前ドットコムの独自ドメインの自動更新を解約して来ました。そう言えば、今日はポッキーの日。ポキッと折れる音は歯切れの良い印象もあり、何か解約するには実に丁度いい塩梅かと。

「なんで?」と聞かれれば、「ブログ書きたい!」という思いが全然湧かなくなってしまった点がひとつ。それと結構長い付き合いの友達にそこそこな説教…というか説得された事も後押しになり、「もうコレは解約しよう」という向きに決心が固まった感じ。

以下、その友人から賜った有り難いダメ出しの数々…

  • 書いてもないのに課金すんな
  • 儲かっても無いのに独自ドメイン使ってんな
  • はてなスター1~2個程度貰ったぐらいで喜ぶな
  • 過疎ブログのクセに広告やらアドセンスやら貼るな
  • 下書きにプールするな
  • プールした挙句、下書き削除するな
  • お前の自己満足は不愉快なんじゃ!!

 

…という訳で解約しました。いずれも的を得た内容だったんで、こっちとしてはぐうの音も出ませんね。

それに加えて自分のブログに対する後ろ向きな姿勢にも色々とご指摘が。日記カテ以外だとだいたい2000~4000字程度で書いてましたが、正直言って書いてて「ダルい…」という心持ちでした。

書いて投稿して、その後スター頂けるのは確かに嬉しいんですけど、そもそも執筆時点でそんなネガティブな態度じゃあ、ブログが続くワケが無かったんですねぇ……

だいたい10分程度のyoutubeの動画すら早送りしてるヒトも多いこのご時世に、文字だけのブログに最後まで目を通すなんて、余ほどのカリスマ性が無いと成立しないんですねぇ(暴論)

つーわけでPROも独自ドメインも約100日程度の執行猶予を残し、廃止の予定。ブログ自体は一応続けるかもわかりませんが、過去記事とカテゴリを一掃し、今後はフツーの日記帳として活用するかもね。

ともかく貴重な助言(?)を授けてくれた友人、独自ドメインサービスをご提供下さったお名前.com様、何よりはてなブログに厚く御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。