血を吸う大地ッ!!

映画,ゲーム,ドラマの感想ダラダラ書いてる

au-Walletクレジットカードで危うく信用情報を失いかけたハナシ

まえがき

au-Walletクレジットカードの画像

タイトル通りです。

いやぁ~マジで焦った。マジで(;´Д`)

 

今年の春、ソフバンからauMNPしたのですが、

その時、同時に申し込んだ「Walletクレジットカード」と

じぶん銀行」の新規口座設定でトラブルを抱える事態となりました。

 

今回は自分用の備忘録ついでに、これからクレジットカードを持とうか

検討中の皆々様への注意喚起になればと思います。

 

アナウンス不備&設定の煩わしさに問題アリ!!

この手のクレカのメリット・デメリットに関しては、

皆さん周知の通りかと存じますので割愛致します。

 

今回は店頭での申し込みで発生した不備と、

クレカを受け取った後の設定がハイパー煩わしい点をピックアップ。

①店頭での説明不足!

そろそろクレカ欲しいなぁ…と考えていた頃のキャリア乗換。

加えて、新しく手にしたケータイと今後長く付き合うとなると

やはりおトクな方が良い!と考え、MNPと同時にクレカを申込み。

内容は「au-Walletクレジットカード」と「じぶん銀行」。

 

しかし、担当した店頭スタッフが十分な説明も無いままに

バンバン手続きを進行した為、要項の確認に漏れが発生!!

いやガチでオレンジのタブレット見ながらの手続きでしたが、

目を通す間も無くスワイプされまくり、

規約も要項もまったくチェック出来ませんでしたよ…

 

実はこの申込みで

クレカ+じぶん銀行の口座へ自動的に支払いが変更

となっていたのですが、

自分の場合、そこの所の説明が一切ありませんでしたからね!!

後から気付いて修正しようにも、更なる問題が噴出!!

 

②設定がすんごい凡雑!

店頭に自分が任意で選んだキャッシュカードを持ちこみ、

クレカの口座として設定したら、当然そのカードの口座から

料金が引き落とされると思いますよね?

 

所がどっこい、上記の通り「じぶん銀行」というネットバンクが

引き落とし先の口座として設定されている為、

待てども待てども引き落としが発生しません!

 

何とか「じぶん銀行」をアクティベートしようにも

これまた手順が面倒極まりなく、骨が折れました。

思うにauと「じぶん銀行」は、ログインの取り組みがかなり独特な為、

その分セキュリティも強いのかもしれませんが、

こっちは泡食う羽目になりました。

 

後になって専用アプリがある事にも気付きましたが、

出来れば店頭で教えて欲しかった…

結局、使った感想は?

まぁ便利っちゃ便利。

コンビニATMで気軽に利用出来るし、金融機関での振込もスムーズ。

月で上限はありますが、手数料がまったく掛からないのはgood!

時間も場所も気にせず、入用な時にすぐ引き出せたり、

振込出来るのは見るべき所かも。

 

しかし、店頭での手続きが

高速過ぎた上、重要な情報のアナウンスも無かったせいで

若干ネガティブな印象もあります。

 

思えば丁度20日辺りに来店してのMNPだったので

あのスタッフさん、実績作りで焦ってたのかもしれませんね(汗)

 

申し込み手続きの際、

「ちょっと待って!よく分からない!!」

の一言で、もう少し状況を改善出来たかもしれません。

そういう面では自分の落ち度もありますが、

スタッフさんからの説明の充実をお願いしたい所ですorz

 

何はともあれ、無事に支払いが出来て良かった良かった…

 

皆さんもクレジットカードをお持ちの際は、手続きの精査を慎重に!!